《TIFFANY&CO.(ティファニー・アンド・カンパニー)》が、ブランド初のNFTの世界への進出となる「NFTiff」を発表した。
ブロックチェーン技術のイノベーターであるChain(チェーン)社とパートナーシップを結び、CryptoPunksの所有者に向けて考案された「NFTiff」。チェーン社が手がける限定の「NFTiffパス」は、2022年8月5日(金)よりティファニーの「NFTiff」ゲートウェイで発売される予定。「NFTiffパス」の所有者は、自身のCryptoPunksにインスパイアされたティファニーのカスタムペンダントを制作でき、ペンダントデザインのデジタルレンダリングと鑑定書を受け取れる新しい取り組みだ。
CryptoPunksをカスタムデザインのペンダントに変換する際、《TIFFANY&CO.(ティファニー・アンド・カンパニー)》のデザイナーは1万個のCryptoPunk NFTコレクションの87種類の属性と159種類の色をもとに、最も近いジェムストーンやエナメルの色とマッチ。それぞれのペンダントには、少なくとも30石のジェムストーンやダイヤモンドが使用され、所有者のCryptoPunksに忠実なカスタムデザインが完成する。
18Kローズゴールドまたは18Kイエローゴールドのペンダントチェーンは、正方形のピクセルをイメージした長方形のリンクになり、長さは18〜22インチで調整可能。販売個数は250個限定で、ペンダントの裏面には、CryptoPunksのエディション番号が刻まれる。「NFTiffパス」は、一人につき3個まで購入できる。
「NFTiff」の構想は、今年の初めアレクサンドル・アルノーがカスタムジュエリー「CryptoPunk #3167」の写真をSNSに投稿したことがきっかけで生まれた。このジュエリーは、《TIFFANY&CO.(ティファニー・アンド・カンパニー)》の職人がアレクサンドルのNFTにインスピレーションを受けて制作したもので、これに反応したチェーン社のCEOが《TIFFANY&CO.(ティファニー・アンド・カンパニー)》に呼びかけ、共同で「NFTiffパス」とゲートウェイ、nft.tiffany.comを作成する運びとなった。
「CryptoPunksの所有者として、《TIFFANY&CO.(ティファニー・アンド・カンパニー)》とのパートナーシップはNFTを持つ既存のコミュニティを強化するだけでなく、新しいコレクターにとってもアクセスしやすい方法になるのではと考えました」と、チェーン社のCEO、Deepak Thapliyal(ディーパック・タプリャル)氏が語る通り、《TIFFANY&CO.(ティファニー・アンド・カンパニー)》のビジョンとチェーン社のテクノロジーは、美しい商品と安全なオンライン体験を実現するのに理想の組み合わせとなった。
《TIFFANY&CO.(ティファニー・アンド・カンパニー)》は、チェーン社の専門家と連携し、ブロックチェーンベースのセキュリティ技術を開発・サポートし、ゲートウェイを構築している。
「NFTiff」
価格:30 ETH (イーサリアム)
発売:2022年8月5日(金)※現地時間
NFT納品予定:2022年12月
ペンダント納品予定:2023年2月
「NFTiff」は、nft.tiffany.comにて、全世界で発売される予定。