2021年7月14日(水)、ダイヤモンドブランド《フォーエバーマーク》などを展開するデビアス グループと、世界的なダイヤモンド会社のDiacoreは、南アフリカのカリナン鉱山で発見された39.34カラットのブルーダイヤモンドを4,018万ドルで共同購入することを発表した。
両社は昨年11月に、同じくカリナン鉱山で発見された5つのブルーダイヤモンド(計85.62カラット)を共同購入したが、今回のパートナーシップはこれに続くもの。カリナン鉱山は世界的に有名なダイヤモンドの数々を生み出した伝説の鉱山で、これまで発見された最大のダイヤモンド原石「カリナン」(3,106カラット)もここで発見された。
デビアス グループ ダイヤモンド トレーディング カンパニー(DTC)のヴァイス プレジデント、ポール ローリーのコメント。
「このような素晴らしい“自然の奇跡”に関われることは類まれなる機会であり、伝説的なカリナン鉱山で、また新たな美しい宝石が生み出されたことは大きな歓びです。特別なダイヤモンドの輝きを解き放つことにおいて定評のあるDiacore社と、このダイヤモンドのために再びパートナーシップを組むことができ、非常に光栄です。」
Diacoreの会長、ニール リヴナットのコメント。
「大きさにおいてもカラーおいても、これほどに特別で希少なブルーダイヤモンドを研磨する機会をいただき、楽しみであると同時に身が引き締まる思いです。デビアスのダイヤモンド エキスパートと、当社の熟練研磨師との共同作業によって、世界クラスの逸品が生み出されることでしょう。」
デビアスとDiacoreは、この特別なダイヤモンドを手掛ける熟練研磨師を選抜・任命し、その輝きを最大限に解き放った後に世界に向けて発表する予定。ジュエリーとして発表される日が待ち遠しい。