圧倒的な存在感と、気品溢れる美しさが、世界中の女性を魅了する6月の誕生石「真珠/パール」。貝から採れる自然の宝石として、古事記や日本書紀にも登場する、日本人には馴染みの深い宝石です。
真珠といえば冠婚葬祭の装いに必ず登場する王道の宝石で、「清楚に輝く白く丸い珠」の印象がとても強いですが、実はその種類は多数あり、デザイナーによって、その選び方、ジュエリーへの遇らい方もさまざまです。
今回は、そんな真珠に熱い想いを寄せる10のブランドを、前後編に渡りご紹介いたします。デザイナーが引き出す、個性あふれるパールジュエリーの魅力にどっぷりと浸かってみてください。
パールの凛とした魅力を引き出す《MOMOKAMEI(モモカメイ)》
真珠の持つ無垢な美しさと、ブランドのコンセプトである ”カタチで遊ぶ” をプラスしたデザインにこだわり、コンテンポラリーな印象のパールジュエリーを仕立てる《MOMOKAMEI(モモカメイ)》。清潔感のある、凛とした出立ちのパールジュエリーは、着用シーンを選びません。
独自のセッティングが目を引く《januka(ヤヌカ)》のパールジュエリー
ジュエリーに対する素材や技法への先入観に捉われない「お手本から少しずれた」をコンセプトとする《januka(ヤヌカ)》。デザイナー独自の目線で選ばれた形状や存在感に特徴のあるパールを、独自の技法でセッティングし、新しい感覚のジュエリーとして昇華させています。TOP画像としてご紹介しているのも、《januka(ヤヌカ)》のDENT RINGです。
《bororo(ボロロ)》がこだわる天然のままの美しさ
鑑定士の資格を保有したデザイナーがこだわってジュエリーに仕立てるのは、無調色のアコヤ真珠。一般的に流通しているアコヤ真珠は、漂白と調色をしているものがほとんどですが、bororoは、愛媛県宇和島市にあるアコヤ真珠の養殖所から良質なものを直接仕入れています。無調色のアコヤ真珠は色がどれも微妙に異なりますが、自然ならではの優しい色味が魅力です。
《COCORON(ココロン)》が魅せるバロックパールの世界
どれひとつ同じ形がなく、個性が豊かなバロックパールに魅了された《COCORON(ココロン)》。深い色味とほんのりとした輝き、自然を感じることができる柔らかいフォルムにこだわって選んでいるため、そのパールジュエリーからは、なんともいえない独特の温かみが感じられます。
パールの可愛いを引き出す《MINIMUMNUTS(ミニマムナッツ)》
パールの持つ“気になる可愛さ”を引き出し、幅広い年齢の女性に人気のブランド《MINIMUMNUTS(ミニマムナッツ)》。パールの中でも上品で優しい色味のケシパールや淡水パール選び、程良いサイズ感と主張し過ぎない存在感を意識したデザインは、女性の奥ゆかしさを上手に引き出してくれます。
ジュエリーデザイナーの個性によって、全く異なる表情引き出されるパールの魅力。ご自身の好みやスタイルによって、永く愛でられる一品をじっくりと選びたいものです。
「十人十色の存在感 6月の誕生石「真珠」の魅力 – 後編」では、さらにバリエーション豊かな5人のデザイナーをご紹介いたします。
十人十色の存在感 6月の誕生石「真珠」の魅力 – 後編